かめすけブログ継続チャレンジ

三日坊主が毎日投稿チャレンジできるか検証。亀かわいい。

通勤時のランニングシューズノススメ  [adidas EQTモデル]

サラリーマンたるもの

革靴を履くという固定観念が未だに強いと思います。

僕もそのうちの一人でした。

 

しかし、ランニングシューズが圧倒的に快適です。 

 

 通勤時に革靴を履くデメリット

主に3つです。

 

①蒸れる

 通勤時に革靴を履くとまず蒸れる。

 圧倒的に蒸れる。

 特に夏の季節は本当に蒸れる。

 サラリーマンが群れるそして蒸れる。

 会社着いて、「おはようございます。」で、

 もう足が臭い。←

 これは、靴の管理の仕方とかにも問題ありですが、

 蒸れるとすぐに匂いが出がちです。

 原因は、通気性が全く皆無だからです。

 当然です。そんなことを考慮した設計ではないですからね。

 

②足が疲れる

 基本的に革靴は歩くのに適してないですよね。

 クッション性はないし、歩くという運動に適してないですよね...

 当然です。そんなことを考慮した設計ではないですからね。

 

③傷みやすい

 物理的な接触による傷も目立ちやすいし、

 色も剥げやすいですよね。また、雨にも弱い。。

 当然です。そんなことを考慮した(ry

 そして、それらカバーするために

 ワックスを塗ったりなどの手入れが

 本当に大変ですよね。

 また、革靴の費用はある程度高いので

 あまり高頻度で消費したくない商品ですよね。

 

 

これらの理由により、

通勤時用には、革靴は本当に適していないです。

 

このデメリット3つを一気に解消するのが

ランニングシューズです。

 

デメリット①の蒸れるに対して、

ランニングシューズは通気性が抜群に高いので

蒸れにくく快適です。

 

次に

デメリット②の足が疲れるに対して、

ランニングシューズは、

当然、歩く・走るに重点を置いて設計されている靴なので

足が疲れにくいです。

これは履いた瞬間に実感できるでしょう。

 

最後に

デメリット③の傷みやすいに対して、

これはまだ履き始めたばかりなので

よくわからないですが、革靴よりは

長持ちするのではないかなと思っています。

 

これらの理由により

通勤時は、

ランニングシューズが機能的に優れていると思います。

 

一方で、

心理的に履けない理由が3つあると思います。

 

①営業先に行くし...

営業先のところにランニングシューズで

行けるかって声もあると思います。

大丈夫です!!

 

会社に革靴を置いておいて、

営業先に行く時に革靴に履き替えればいいのです。

それだけの話です。

 

②社内の人の目が気になる...

大丈夫です!!

クールビズ浸透の追い風もあるし、

そもそも人の足元のことなんてそこまで見てません。

 

③スーツに合うのか...

ランニングシューズを選べば、

これが意外と合います。

後で写真載せます。

 

 

 

通勤時に

ランニングシューズに変えてから

本当に足が楽ですし、もう革靴には戻れないです。

今まで我慢して履いてたのがアホらしくなります。

 

 

どんなランニングシューズを買うか。

黒メインであればなんでもいいと思います。

 

 

 

見た目はこんな感じです。

アディダスオリジナルスの製品です。

 

f:id:mtdksk:20180805232915j:plain

 

f:id:mtdksk:20180805232756j:plain

 

緑の若干のアクセントがうるさくなく、かわいいです。

 

 

 

履いた感じはこんな感じです。

そんなに目立たず、革靴と対して変わりません。笑

 

f:id:mtdksk:20180805231921j:plain

 

 

ランニングシューズは

普通の靴と違って、

紐を結ぶ所のパーツが個別に分かれておらず、

靴としてひとつながりの生地でできています。(語彙力のなさ)

これがあるため、足にかなりフィットします。

 

また、通勤以外の日常でも使用できるのが

すごく助かります。

この時期は、プライベートでは

いつもサンダルを履きますが

ランニングシューズが心地よいので

外出でもこのランニングシューズを履いてます。

 

ということで、

是非是非ランニングシューズを履いて、

快適に通勤ライフをしていきましょう!

 

製品はAmazonで買いました。

[アディダスオリジナルス] EQT SUPPORT ADV CQ3006です。

EQTモデルは他もかっこいいのでオススメです。 

 

以上です。